2005果樹園みかんの木10月の作業日誌

10月31日 マルチシート片づけ

果樹園みかんの木、、今日は子供たちの手伝いはありません
月曜日なのです。

うちの子供たちも”かせ”になるようになったなと
お父さんとしみじみ話したもんです。

何はなくとも、健康な子供たちに恵まれ
私たちは、しあわせだね、と
感謝してます。

 

10月30日 マルチシート片づけ

今日は日曜日
なかなかはかどらない収穫済みのgマルチシートの片付けに
子供たちがお手伝いに来ました。

初夏、暑い中をマルチシート被覆の作業も大変でした。

そして、今度は大方のみかんが収穫された園の
マルチシートをはいで、肥料をふらないといけません。
子供たちのがんばりで、思った以上に片付きました。

 

10月29日 みかんの販促へ行く!

今日は近くの直売所 ”たらふく館”からの出向で
佐賀市内の有名デパートの店頭販売に行ってきました。

なんたることか、写真を撮るのを忘れるほどの余裕のなさでした(なさけない・・)
日頃、みかん畑と家の往復で、久しぶりの都会?の空気です。

お客様と直接会って、自分の作ったみかんを売るのは
本当に良い勉強になりました。
朝から晩までたちっぱなしで、いつもと違う心地よい疲れのなか、家路につきました。

10月27日 上野収穫

我が家のみかん畑でも
一番山手にある上野温州です。

このみかんは今の時期のみかんの中で
一番品種的におすすめのみかんです。

青空の中
完熟した上野のみかんの木は
あっぱれです。

 

10月26日 秋肥料散布

今日も肥料ふりです。

魚粉が主体のこの肥料は
ふったあと、体中が肥料の粉と
そのにおいで大変です。

この肥料をふると
あとからカラスがやってきて
騒ぎ出します・・・

なにやら、おいしいものがあると思っているらしい・・

 

10月25日 秋肥料ふり

今日は、収穫が大体終わったみかん園の
肥料ふりをしました。

これはお礼肥えといって、
”今年もたくさん実ってくれてありがとう
お疲れ様!”
と、みかんの木に声をかけながら
ふっていきます。

写真・・・これは、カキガラ
カルシウム補給をかねて、みかん園の園内道路に
ふっていきます。

 

10月24日 完熟みかん、上野温州

今日は当農園でも一番山手にある畑の
”上野”というみかんをいくらか収穫しました。

若干酸味がまだあるようなので
もうしばらくしたら収穫する予定です。

この品種はしっかりした甘みがあり
又内皮も柔らかく市場評価も高い品種です。

 

10月24日 上野収穫

ずっといい天気が続いていましたが
今日は突然、寒いほどの一日でした。

北風が吹き
ヤッケが必要なほどです。

つい先日まで暑くて暑くて
おやつはアイス!だったのに・・

季節の変化はいっきにやってくる。

 

10月20日 秋空とみかんの収穫

いい天気が続きます。

みかん畑では、相変わらず収穫が
続いています。

ふと空を見上げると、
空いっぱいのうろこ雲
ああー秋だなあ・・

こんなにすてきな空が見れて
忙しいけど、得した気分!
元気に働けて、神様に感謝です。

 

10月18日  有明海とみかん畑

今日もみかんの収穫です。
この畑からは、有明海がとてもよく見えます。

この時期は 海苔の養殖用の竹が
海いっぱいに立ててあります。
その風景はとても繊細で美しいです。

海の男たちの忙しい時期も
もうすぐ始まります。
(陸の男たちの忙しい時期はもう始まってます!)
・・・・女ももちろん忙しい・・・・・

 

10月17日

九州はいい天気が続きます。

朝晩はめっきり涼しくなりましたが
昼間は、まだまだ暑いです。

本州の下のほうにある台風の影響でしょう

みかんの実はよく色がついてきました。

味のほうもかなりよくなってきています。

 

10月16日 みかん収穫総動員!

今日はお休み
子供たちもせっせとお手伝いです。

小さい姉妹も
お姉ちゃんたちと代わらないくらい
みかんをちぎります。

うちの子供たちは、仕事が上手です!

 

10月14日 暑い秋

10月も中旬となるのに、暑い日々が続きます。

みかんちぎりで畑に出ると
昼帰ってきたときシャワーを浴びて
作業着を変えないといけないほどです。

これって変ですよね?
地球温暖化が進んでいるのでしょうか、
台風がいつまでたっても発生するし
こんなに気温が高いと
みかん栽培にも、影響が出てきます。

皆さんの町ではどうですか?

 

101月13日 イノシシ捕獲

今日もいい天気の下、みかんちぎり

ニュースです。
今朝、イノシシがオリにつかまっていました。
今、私たちの住む谷にはとても多くのイノシシがいます。

田んぼの稲も被害にあっています。
お米がなくなると、今度は、みかんを食べにきます。

もちろん、お芋などあったら、ひとたまりもありません。

農家にとっては、とても深刻です。

10月12日 みかんちぎりは続く!

今日もいい天気の下、みかんちぎりが続きます。

台風が九州の下のほうに居座っているからでしょうか
かなりあつい日中でした

10月というのに汗が吹き出るような日々に
参ってしまいます。

でも朝晩は過ごしやすい気温です。

 

10月10日 子供たちもお手伝い

今日までこどもたちはお休み

だから、お山でみかんちぎりのお手伝いです。

みかんもだいぶ色がついてきて
甘みも増してきました。

こどもたちは、なかなかみかんちぎりが
上手です。
猫の手よりも、ずっとずっとましです。

 

10月8日 みかん屋の田舎暮らし

今日はアグリコ理事長、冨田きよむ氏の
カニ漁の取材でした。

うちのじいちゃんの趣味のひとつ
つがね(川ガニ)の漁です。
夕方川にしかけをし、朝方ひきあげます。

調子がいいときは何十匹もとれるようです。

 

10月4日 みかん畑に雨!

今日は朝から雨!
と言うのは天気予報の話で
一日、降りませんでした(途中パラパラとしましたが)

ずっとずっと雨が降らず、畑はカサカサです。
みかんの木もみかんの実も
雨を待っています。

毎日毎日、みかんの収穫は続いていますが
植物たちも畑で働く人間たちも、雨を待っています。

 

10月2日

乾燥した日々が続きます。
みかん畑も雨をほしがっています。

摘果をしてからそのまま実が大きくならない木もあります。
でも、お天気は、自分のおもうようにはなりません。
畑でも日中はとても暑くシャツが汗で濡れてしまうほどです。
もう10月なのに・・・