2006年果樹園みかんの木1月の作業日誌

1月30日

今日の天気は雨のち曇り

畑仕事は木がぬれててできません。
朝から小屋での選果作業です。

ここのデコポン畑は田んぼのすぐ隣。
大きいのでまるで”デコポンの森”!

酸も案外はやくぬけ、いいデコポンが取れる所です。

 

1月29日

 

これは田んぼに生えてた草です。
名前は知りません。
朝露が葉っぱにのり
まるで宝石のようです。

畑や田んぼには
美しい宝石がここかしこに
転がっています。

 

1月28日

我が家には家族が食べる分の田んぼがあります。
秋に収穫は済んでいましたが、わらはまだそのままでした。
みかんが始まると、わらの片づけまでいかないのです。

春草の出る前にと、やっとその段取りになりました。
受験勉強中の長女も、頭冷やしにお手伝いに来ました。

集めたわらは、デコポン畑にやります。
わらは土作りにとてもいいのです。

 

1月27日

季節は冬、庭では蝋梅が満開を迎えようとしています。

とてもよい香りの花です。
誰でも立ち止まって眺めたいほどです。

畑のほうではおじいちゃんとおばあちゃんがせっせと
デコポンやキヨミの袋かけをやってくれてます。

若いもんは残っているみかんの選果や
そしてまだすんでいなかった文のマルチシートの除去作業です。

 

1月23日

 

今日もいい天気が続きます。
朝は霜が真っ白に降っています。
庭の睡蓮のポットが凍っています。
自動車の窓ガラスも凍っています。

みかん畑の柑橘が凍っていないか心配です。

 

1月23日 堆肥運び

 

 

冬の間にはみかんの木のために

やりたい仕事がたくさんあります。

堆肥運びはその中の重要な仕事のひとつです。

堆肥をやることでみかんの木ににたくさんの上層根を増やすことが出来ます。

 

1月22日 マルチシート片づけ

 

 

あと少しマルチシートの除去作業が残っています。
きょうもてつだいにきてくれたのは
3番手のはるちゃん。

さっさとピンをぬいていってくれます。

おかげでお母さんはとても助かりましたよ。

 

1月22日  くいぎ

 

 

山手にある畑が荒れていたので
草刈機で倒し、燃やしました。

 

1月19日

なかなかはっきりとは晴れない日が続きます。

畑の仕事も待っていますが、みかんといよかんの選果が続きます。

あちこちからチェーンソーや草刈機の音が聞こえます。

冬の間は荒れたところの整備や防風林の剪定など

機械を使った仕事が多いです。

 

1月17日 西の空を見る

 

朝方はまだ地面がぬれてます。
夜の間に雨が降ったのでしょう。

まだみかんの葉っぱがぬれているときは
木が乾くまで小屋の仕事をします。

小屋の中には選果を待っているいよかんやポンカンが
たくさんあります。

ここ2~3日は寒さも緩み、雨もいくらかづつ降っています。
これで畑のデコポンも酸が下がってくれたらいいのですが・・・

 

1月16日

 

いよかん選果が続きます。
今日も一日どんよりとした、天気です。

あいだでマルチシートの除去作業にも行って来ました。
畑を見わたせばやらねばならぬ仕事がゴロゴロ・・・

冬の間は畑の土作りの作業が出来る絶好の季節

こつこつとやるだけです。

 

1月15日 マルチシート片づけ

 

 

 

今日は日曜日
午後から我が家の3番手がマルチシートの除去作業の
手伝いに来てくれました。<BR>何とか写真に収めようとシャッターを切りましたが
その動作の速いこと(大人よりずっと早い!)
いい写真は取れませんでした。

こんなとき一眼レフはいいんでしょうね。

1月13日

ずっと厳しい寒さでしたが
今日は寒が緩んで久しぶりに雨も降りました。

連日北国の雪害が報道されています。
それを思えば九州の気候は本当に恵まれています。

作業はいよかんの選果です。<BR>
今年のいよかんはいい出来のようです。

1月下旬になったら甘いいよかんに仕上がってくれるでしょう。

 

1月12日

いいお天気です。
畑の仕事も山盛りですが
今日はおそもののちぎりこんだみかんの選果作業です。
今の時期はいろんな品種が小屋にあります
みかん、いよかん、ポンカン、
そして畑には
デコポン、キヨミ、甘夏、 はるか、せとか、・・・・・etc.etc・・・・

1月11日

この頃は色々な仕事に分かれての作業です。

おじいちゃんとおばあちゃんはデコポンの袋かけ
お父さんはいよかんの出荷
私はデコポンの防腐剤かけ
12月の作業が1月にくりこしているため
やらねばならぬことが山盛りです。

 

1月8日 寒い冬

寒い日が続きます。
一月のみかん園は寒さに震えています。
北のほうでは何年ぶりかの大雪で大変だとニュースで流れています。
佐賀のみかん畑も寒いです。
あと畑に残っているのはデコポンときよみ、そして甘夏です。

何度かひどい寒もきたのでいくらかダメージを受けています。
それでも被害を少なくするためにデコポンは袋かけの作業を続けています。

温暖化といいながらも
自然のことは全くわかりません。

 

1月6日 デコポン袋かけ作業

 

 

いよかんのl収穫も終わり今日はやっとデコポンの
袋かけ作業です。

今年のようにこんなに寒さが厳しいと
もっともっと早くに袋をかけるべきでしたが
他の作業でできませんでした。
やっといまからのスタートです。

 

1月5日

 

 

例年ですと年内に収穫してしまういよかんが仕事が遅れて
年越してしまいました。

今年の冬は大変厳しくまた大きな寒がきそうです。
今日はやっさやっさとちぎり込みました。

 

1月2日

 

 

今日はやっとゆっくりしました。

正月明けてから書いた年賀状を出し
明日のお客様の準備を少しして
午後からは私の実家へ里帰りです・・・と言っても車で5分

途中みかん畑をみながら写真も取り
このくらい落ち着いた時間が一週間にいちどぐらいあったらいいね<BR>
と、連れ合いと話したものです・・・・

 

1月1日    謹賀新年

 

 

新年あけましておめでとうございます。

ホームページを開設してから一年半近くが過ぎようとしています。
みかん農家の毎日をこうやって皆様にすこしづつ
お届けできることをうれしく思います。

つたない文章と写真です
これからも佐賀の小さな村から
皆様に農家の日常のくらしをお伝えしたいと
願っています。

皆様にとって、よき年でありますように。