2005果樹園みかんの木4月作業日誌

4月28日草刈作業

果樹園みかんの木では今日も草刈

イネ科の雑草が勢いを増して
みかんの木に覆いかぶさっています。

せっせと草刈です。

お父さんはSSで葉面散布です。

畑に水を持っていかないと
のどが渇いてどうしようない季節になりました。

4月28日草刈

この頃からみかん畑は草に覆われます。

春草はほったらかしですが
しつこい草は
草刈機で刈ってゆきます。

 

4月24日

みかんの新芽もグングン成長するこの季節、

青空にひるがえるのはこいのぼり

我が家の末っ子との会話

どこでんこいのぼりばたてよいしゃっよ
なしうちはたてんと?

うちには男の子のおらんたい

お父さんのおいしゃったい

・・・・・・・・

4月17日

みかんの木の根っこに
堆肥を運ぶ作業が続きます。

足元では春の雑草がぐんぐんぐんぐん
伸びてきます。

よく見るとかわいい花が咲いてます。

”カラスノエンドウ”?

4月14日みかんの品種更新、高接ぎ

ここ数日間は
みかんの高接ぎでした。新しい品種のみかんがほしいときは
1.苗を植える
2.高接ぎをする

この2つの方法があります。
収穫まで早く見れるので
大きな木に高接ぎをすることもしばしばです。

4月11日 我が家の2番手、なっちゃんの中学校入学式

今日は我が家の二番手、なっちゃんの
中学校入学式でした。

真新しい制服に身を包み
皆とても嬉しそう!

さてさてどんな中学校生活が
待っているのやら?

なっちゃんの健闘をいのる!

4月6日 みかんの苗植え

午前中は肥料ふり

午後からみかんの苗が来たので
苗植えでした。

今当果樹園ではあちこちを園地整備しています。
ssで出来るだけ作業ができるよう
一列ごとに道を入れていきます。

苗を植え、わらをしき、水をかけます。

4月5日みかんの木に春肥料散布

今日から春の肥料の散布開始です。

桜の花が咲き始める頃が
一番の散布適期です。

肥料は一袋20kg入りですから
大変重いです

4月4日

 

ボルドー液の散布も今日で終わりです。

園地があちこちに散らばっているので
(おまけに雨もよく降るので)
時間がかかります。

ここは我が農園でも一番標高の高いところにある
みかん畑です。

これはみかん畑の端にある
椎の木です。

葉っぱが落ちたところもとても美しいです。
もうすぐ新芽がでてきます。