2005果樹園みかんの木1月の作業日誌

1月31日イノシシの食害

佐賀県太良町の果樹園みかんの木のみかん畑です。

明日からこの冬一番の寒波がやって来そうです。
いつもより出来上がりが早いデコポンは収穫を急ぎます。

でも見てください!これはなんの仕業でしょう。
猪の害です。

一年をかけて育てた大切なデコポンを、見るも無残に食い荒らしてます。

網を張り、電柵をし、罠を仕掛け、それでも
猪は、畑を荒らします。

柑橘を栽培することはいろんなものとの戦いです。

1月28日デコポンの収穫続いています。

昨日に続いてデコポンの収穫です。
明日明後日ぐらいまでは穏やかな天気のようですが、来週あたり九州も寒波が来そうですので、収穫を急ぎます。

今日は空高くひばりが鳴いてました。
ひばりは5月に鳴くものだと思ってました・・・・

1月27日デコポンの収穫

果樹園みかんの木では、昨日の午後からまた苗のデコポンの収穫を始めました。
どうですか?このデコポンの画像!とてもいいできですね。内容的にも上々です。
あとはしばらく熟成を待つだけ!

昨年はちょうどこの頃九州は寒気に襲われ、たくさんのデコポンが寒害にやられました。

一年をかけて育てたのに、なんとも残念でした。
農業は、人間の努力だけではどうにもならないことがたくさんあると、つくづく思います。

1月27日デコポンの収穫

苗になったデコポンの実を少し収穫しました。
例年ですと2月の中旬~下旬に収穫を始めますが、今年は秋に台風の影響があってか雨が多かったため、

酸切れがとてもよく収穫も幾分早くていいようです。

この谷はカラスやヒヨドリもとても多く,おまけに猪までみかんを食べに来ます。自然が相手の農業は難が多いものです。

1月26日今年度の作業予定の作成!

午前中は果樹園みかんの木のみかん畑を2人で見回り、今年の作業予定をたててみました。

平成16年産は台風でかなりやられ、弱った木がたくさんあります。冬の間にその処置と堆肥の投入、

また葉っぱからも栄養を与えるため、暖かい日は葉面散布をこまめに実施しなくてはなりません。

みかんの木は、かわいがればかわいがっただけその結果が出ます。

これは私たちの住む谷で一番早く咲く梅の花です。

1月21日みかん祭り

 

私たちの住む村は、多良岳山系の有明海側の裾野にあります。
多良岳は休火山で、その裾野周辺には温泉もたくさんあります。 またおいしい水があるところです。

今日はみんな山にうまい水を汲みに出かけました。
私は家でパソコンの勉強です!
勉強しなくてはならないことがいっぱいあります。

午後からは地区のみかん祭りでした。

1月19日カンキツ農家の小屋仕事

 

果樹園みかんの木では今日も一日小屋仕事です。
デコポンの仕分けです。

ちょっと国道まで出ると、有明海はすぐそこです。
海にはたくさんの船が出ています。
のり養殖の船です。

あのおいしいおにぎりの海苔はここでとれるのです!

1月18日デコポン選果作業

 

果樹園みかんの木ではまだまだデコポンの選果作業が続きます。

今年のデコポンは秋の雨が多かったので品質的に
とてもいい感じに仕上がっています。
温州みかんにとっては最悪の天候でしたが
ひょっとしてデコポンには最高だったのかな?
品種ごとの敵地の違いを感じますね。

1月18日カラスとデコポン

今日もデコポンの選果作業です。

と、袋かけしたデコポンがカラスにやられているとのこと
急いでその対策に出かけました。

カラスはとても悪い!デコポンにかぶせた袋を
とにかくはずして回るのです。

すると今度はヒヨドリが来て、そのむき出しのデコポンを
遠慮なくつついて回るのです。
幾多の苦難を乗り越え、後しばらくで収穫となったのに
今日はカラス、ひよどり,そしてしまいには猪とフルコースです

1月15日デコポンの選果、貯蔵

今日はデコポンの選果及び貯蔵です。

年末から年初めに収穫していたデコポンを、選果をしながら新聞紙に包んで貯蔵します。

これから寒さが厳しくなります。どうかすると貯蔵中に
寒害が出ますので、新聞紙で大事に包んで貯蔵します。

あとしばらくお休みなさい!!

1月13日果樹園みかんの木、いよかんの選別

今日も一日イヨカンの選別です。

イヨカンの収穫は年内に終わっていたのですが
イヨカンという品種は収穫してしばらく貯蔵してから
味が出てくる品種です。

例年、一月の中旬になると酸も抜けかけ
だんだんと食べごろになります。

1月13日いよかんの選果とマーマレード

今日は一日イヨカンの選果でした。
いよかんはかおりのとてもよい果実です。
実は食べておいしく、皮はマーマレードにすると
とても絶品です。

そのとき、他の柑橘があればジュースにしぼって
加えると風味が増します。

1月12日果樹園みかんの木のおすすめデコポン

このみかんがあの有名なデコポンです!

ほとんどのデコポンは袋をかけてしまったのですが
ここの一角だけは袋をかける暇がありませんでした。

内容的に今年のデコポンは酸もよく切れ糖度も増していますので、もうここの分は収穫します。

後しばらく貯蔵庫の中で、あるいは畑で袋に包まって
熟成を待ちます。お楽しみに!!

1月11日清見の袋かけ作業

今日は清見の袋かけです。

今年は鳥が多くて
鳥と競争のように
袋をかけました。

どちらも命がけ?

向こうのほうに私たちの住む集落が見えます。

1月1日新年!

 

新年あけましておめでとうございます。

果樹園みかんの木、家族一同今年もおいしいみかんづくり

頑張ります。

 

どうぞ今年もよろしくお願いします。