2004年果樹園みかんの木11月の作業日誌

2004年11月20日果樹園みかんの木収穫後の手入れ

今日は土曜日

やっとちぎり終わった早生みかん
マルチシートを片付けて肥料をやらなくては
なりません

一つ一つピンを抜く作業は大変です
子供たちもお手伝いです

うちの子供たちには
決まったお小遣いを上げてません

だからみかん畑の仕事を手伝うと
その働き具合に応じて
いくらかのアルバイト料をあげます

子供たちは自分で稼いだわずかなお金を
大事に大事に使います

11月9日秋肥料散布(デコポン)

肥料ふりが続きます

ここはデコポン畑
台風にも負けずに
しっかり大きくなってます。

今年は雨が多かったので
デコポンにとっては
いい条件がそろってるようです

うまいデコポンが取れますよ

11月8日秋肥料散布

秋の肥料ふり作業です。

果樹園みかんの木では、春と夏とそして秋

有機質肥料を散布します。

これは魚かすを主体とした
有機質肥料です。

とても重いのを
何日か続けてしますので
大変重労働です!

11月7日マルチシート片づけ作業

今日は日曜日
果樹園みかんの木では、子供たちもお手伝いです。

これは、夏敷いていた樹幹下の
マルチシートの撤去作業です。

なかなかはかどりませんので
子供たちの手伝いは
とても助かります。

 

2004年11月1日ァグリコ写真講習会

今日は朝早くから八女の矢部村に
行ってきました。

果樹園みかんの木のホームページ製作でお世話になっている
アグリコの写真の講習会です。

本当にびっくりするほど
美しい画像の取り方を教わりました。

皆さん、お世話になりました!