果樹園みかんの木トップページへ  
みかんの木日記       2017年9月
 
九州佐賀県のとても小さな集落から、みかん農家の毎日の農作業や、日々の暮らしを写真とともにお届けします。   
            今までの日記はこちらから
 

 
9月18日       晴れ! 
 
     台風が去り、今日はいいお天気になりました。
    台風対策で、高継したみかんの木の枝がおれないよう
    紐で縛っていたのを、今日ははずしてまわりました。

    大きな被害もなく、ほっと一安心です。

    午後からは、農産加工の勉強で
    武雄の梅農家までいってきました。

      ”お百笑さん”というネーミングで頑張ってらっしゃいます!
      いろんな話が聞けてよかったです!

        写真・・・・ 竹に広がっていた枝をしばってあります。
                  このママにしていたら蒸れてしまいますので
                  外して回りました。
 
9月17日      台風九州通過 
 
     今日は一日、自宅待機。
     台風は、昼前後に最接近したようです。
     午前中は特に、強い雨が降り続きました。
     横を流れる川も、増水しました。

     強風をとても心配しましたが、みかん畑に
     大きな被害はでませんでした。

     ほっと一安心です。

     大分の方で、かなりの豪雨となり
     被害が出た模様です。

     これから明日にかけて、本州の方を縦断するようです。
     大きな被害がでませんように。 
 
9月16日      台風対策 
 
     台風対策、つづきます。

     一昨年高接議したみかんの木の枝を
     固定して回りました。

     何もない時はほっておいていいのですが
     台風で強風の場合、接いだ部分から
     枝が折れてしまう危険があります。

     それを防ぐため、中にさした竹に紐で固定していきます。

     なかなか、大変な地道な作業です。

     自然災害は、どうしようもないのですが
     影響が最小限にとどまるよう
     できる限りのことを、やらねばなりません。
 
9月15日      台風対策 
 
     台風が接近しているようです。

     九州上陸の可能性大のため、畑の対策を行っています。
     マルチシートが風でやられそうなところは
     重石をしていきます。

     どの方向で強風が吹いてくるかで、
     全く違います。

     辛抱強く、です。 

 
9月12日     曇りのち晴れ、おそもの系みかんさらえ摘果 
 
       おそもの系、さらえ作業つづいています!

       庭には、ザクロが段々と色づいてきてます。
       食べごろになるまで、もう少し! 
 
9月11日      曇り時々雨、極早生ミカン、おそもの系みかんさらえ摘果 
 
      ヒガンバナが、咲き始めました。

      この季節になると、突然、そう葉っぱもないのに
      田んぼのわきに茎を出し、花を咲かせます。

      ちょうど、早めの品種の稲刈りが始まる頃です。

      植物は、正確に季節のめぐりを知らせてくれます。
 
 
9月10日     極早生、おそもの系大津4号摘果 
 
     ずっと、さらえの摘果作業行っています!

     昨日今日と、休みの娘たちが
     作業を手伝ってくれています。

     日中は、まだまだ暑く汗をかきますが
     やった仕事の分だけ、畑がきれいになっていきますので
     うれしいものです^^

        写真・・・・・夕方、仕事の帰り道。
                  同じような服、同じような恰好で
                  お母さんが3人いるみたいです。 
 
9月5日         雨、のち曇り 
 
     朝方は、強い雨でした。
     ほどなく、小降りになりましたが
     二日続けての、雨模様。

     朝方は、続きのパソコンの勉強でしたが
     頭もいっぱいになりすぎて
     合羽を着て、畑に出ました。

     やっぱり畑は気持ちがいい!

     まだまだ摘果の作業は続います。 
 
9月4日         雨、事務作業 
 
     天気予報通りの雨。

     パソコンの前に座り、ホームページ作りの勉強です。

     なかなか頭にはいりませんが、
     がんばってます! 

 
9月3日          マルチシート被覆 
 
     今日は、2番目4番目が手伝ってくれたので、
     マルチシートのおそもの系への被覆、終了しました!

     大変手のいる作業でしたので、ほっと一安心^^

      このごろは、日中暑いことは暑いのですが
     あの真夏を考えると、夢のように仕事のしやすい気候となりました。

     日陰に座ると、心地いい風が吹き通ります。

     「秋」は、あの暑い夏を頑張って乗り越えた”ごほうび”のようです。
 

 
9月2日         山手畑、イノシシ電柵設置
    一番山手の畑に、イノシシがもうやってきてるようです。
    早速、イノシシ電柵を設置!
    また、おそもの系大津4号にマルチシートをしきました。

    子どもたちの手伝いもあり、よかった~

9月1日           摘果
    これは、みかん畑にいたカタツムリ。

    通常のカタツムリは、みかんの実の皮を食べちゃいますが
    上の写真の白いカタツムリは、食べません!!

    本当に不思議ですが、食性が違うのでしょう。
    面白いですね。

果樹園みかんの木トップページへ 
〒849-1601 佐賀県藤津郡太良町伊福甲331 Tel/Fax 0954-67-0631
果樹園みかんの木  澤山里美  sawa@mikannoki.com
Copyright 2004 Sawa.farm All right reserved
 
#e0e0c2#e0e0c2


九州