果樹園みかんの木トップページへ  
みかんの木日記       2016年6 月
 
九州佐賀県のとても小さな集落から、みかん農家の毎日の農作業や、日々の暮らしを写真とともにお届けします。   
            今までの日記はこちらから
 
 
6月28日           中生石地摘果作業 
 
    マルチシートも極早生分はひろげましたので
    摘果作業に入っています。

    まずは中生石地。
    なりこんだ木、なりこまない木、いろいろあります。
    なりこんだ木は、今のうちにさくらんぼのように
    たくさんついた実を減らしていきます。

    朝方は雨が降っていましたが
    午後にはお天気になり
    大変熱くなりました。

    今年の夏は、かなり気温があがりそうと
    ちょっと不安 

 
6月27日          中生石地摘果作業 
 
 
6月26日          極早生ミカンマルチシート敷き 
 
 

 
6月25日         極早生みかんマルチシート敷き 
 
 

 
6月22日・23日    庭木剪定 
 
 
 
6月21日       雨、雨、雨 
 
     本当に久しぶりに雨!
     乾いた大地が、いくらかしめったでしょうか?

     お蔭様で、今日はちょっと休憩^^

     私はというと、知り合いの”姿勢教室”に
     行ってきました!
     数年前、お父さんも”頸椎ヘルニア”を
     わずらい、ちょっときびしかったんですが
     ここの姿勢教室で、自力でなおしました!!

     私の家族の、お医者さんです^^

                  写真・・・私たちの住む集落の谷の上のほうです。
                           田んぼが続きます^^

 
6月20日       夏肥料振り終了!!
 
    雨が降らなかったため、一時中断していた夏肥料ふりも
    やっと再開、最後まで散布することができました。

    やれやれです^^

           写真・・・これはメジロの巣です。
                コケなどを使って、大変きれいな巣ですね。
 
 
6月19日        防除作業 
 
 
6月18日      田んぼ作業、夏肥料散布、防除 
 
 
 
6月17日        夏肥料散布再開!!・防除作業
 
 
 
6月16日       山手、上野、大津剪定作業終了! 
 
 
 
6月15日         山手、上野温州、剪定作業 
 
     山手のみかん畑の剪定、上部摘果作業を行っています。

     雨は相変わらずふりません^^;

      
 
6月14日         剪定作業 
 
 
 
6月13日         剪定作業 
 
      あちこち、弱ったみかんの木があるところを
      剪定、伐採してまわりました。

      春草は、倒れてちょうど絨毯のように
      みかんの木の下で倒れています。

      梅雨なのに、雨が降らない!ので
      みかんの木たちも、のどが渇いているようです。
 
 
6月12日        おそもの系、寿太郎剪定 
 
     おそもの系のみかん、寿太郎の選定作業の一日でした。

     上の写真は、今お父さんがこっている
     メダカの様子^^
     庭には、たくさんの小さな甕がおかれ
     いろんなメダカが泳いでいます! 
 
6月11日           朝方、ちょっと雨 
 
    梅雨入りというのに、なかなか雨が降りません。
    やっと少し降ったかな、と思いましたが
    午後には晴れ間が。

    田植えも終わり、ほんのちょっと休憩。
 
 
6月10日           田植え 
 
 
 
      今日は、田植え。
     去年までの山田ではなく
     私の私の実家の方を一緒に作ることに。
     長年の、畔塗解放でした。

     そのあと、山手に自生する”ドクダミ”を
     採集してきました。

     台所の裏手に陰干しすることに。
     この夏は、ドクダミ茶が飲める!!
 
6月8日・9日         夏肥料振り 
 
 
6月7日            田んぼ代掻き 
 
 
6月6日             夏肥料振り 
 
 
6月5日            夏肥料振り 
 
 
 6月4日          上野、上部摘果
 
 
 
6月3日          剪定くずチッパーかけ

6月1日          早生みかん上部摘果、剪定

果樹園みかんの木トップページへ 
〒849-1601 佐賀県藤津郡太良町伊福甲331 Tel/Fax 0954-67-0631
果樹園みかんの木  澤山里美  sawa@mikannoki.com
Copyright 2004 Sawa.farm All right reserved
 
#e0e0c2#e0e0c2


九州