2005果樹園みかんの木7月の作業日誌


7月28日電柵

じいちゃん、ばあちゃんが
みかんの仕事の合い間に芋を作っています。

まだ、実も入っていない芋畑を
いのししがあらしていました!

人家のほんの隣なのに
”あっ”というまです。

お父さんは急きょ電柵の取り付けです。

イノシシが勝つか、人間が勝つか・・・

 

7月27日温州みかんにマルチシート被覆作業

今日もマルチシートの被覆作業です。

梅雨が明けてから、まだ雨が降りません。
カラッカラに乾いています。

水田に植えたデコポン畑は
水路からかん水作業をここ2~3日行っています。

畑に植えたデコポンやイヨカンも
できたら潅水をしたほうがよいのですが
なかなかその作業にいけません。

今年はどうも干ばつの傾向のようです。(人間もカラッカラです・・)

 

7月25日 真夏日

暑い日が続きます。
みかん畑にマルチシートの被覆作業と摘果が続きます。

こんなに暑いと、本当に暑さとの戦いです。

写真・・・ 有明海で漁をする人

 

7月19日 摘果作業と防除作業

いろんな仕事が、待っています。

まず、摘果作業、そしてマルチシート被覆作業
草刈、防除の続き

自分が5人ぐらいいたらいいのに・・・と、ため息が出ます。
そうそう、6人目にゆっくり旅などする自分もほしい!

一番山手のミカン畑の横に咲いてた大きな雑草の花。 よく見るときれい!

 

7月18日 防除つづき

7月7~8日に行っていた防除の続きです。
梅雨がやっと終わったと思ったら
やはり、炎天下の夏空です。

体力勝負です。

梅雨明けのこの時期が一番ばてそうです・・

 

7月16日 草刈

草刈の続きです。

 佐賀県は、梅雨が明けたようです。
 梅雨の間は、少々の雨の中でも
 摘果や、マルチシートの被覆で
 カッパを着ての作業でしたが、
 ジリジリした天気よりも、よっぽどましです。

 梅雨明けの強い日差しの中
 草刈は、汗が滝のように流れ落ちます。

←  今、美しいやまゆりとアゲハチョウ

7月15日 草刈および苗木肥料ふり
マルチシートをしくためには、まず草刈を
 しないといけません。
 暑い中の草刈  大変です。

 また、今年および昨年植えた苗木に
 肥料を施しました。
 
 でも、雨上がりのなんだかむっとした天気
 人間まで萎えてしまいました。



7月14日 マルチシート被覆

朝方はひどい雨と雷
梅雨のはげ雨かもね。。といってるうちに
雨脚も弱くなり、私たちも合羽を着て
ミカン畑へ

マルチシートの被覆作業のつづきです。

干ばつしていたときは、ミカンの木が
今にも弱って死にそうにしていましたが
ここしばらくの雨でくろぐろとなり
ミカンの木の状態がとってもよくなりました。
地面を見ると、ミカンの木の細根がびっしり!!

 

7月13日  共同作業

今日は共同作業のマルチ被覆が我が家の番
 昔からの友達との和気あいあいの作業です。

 やってもらったのは我が園でも一番標高の
 高いところ

 10月下旬に完熟する
 ”上野早生”です。

 味がとてもまろやかでお勧めのミカンです。

7月12日   マルチシート被覆

今日もマルチの被覆作業です。

お父さんは地区の農業者集まりで
共同作業
田舎ならではですね

都会では考えられないほど
人間付き合いが深いようです・・・
(よきにつけ悪きにつけ)

7月11日 マルチシート被覆
今日からマルチシートの被覆作業です。
  
 今の時期は
   1.摘果
   2.草刈
   3.マルチシート被覆
   4.防除
 と、何からやっていいかわからないほど
 いろんな仕事が押し寄せてきます。

7月8日 防除

防除2日目です

今日は大雨という予報でしたが
どうも天気がもてそう・・
と、判断し防除の続きにいきました。

梅雨の時期はその辺の判断がむづかしいです。

← やまゆり

7月7日 防除

梅雨の合い間
 
今日は雨が降っていないので
防除をしました。
 
農薬はできるだけ使用しないに
こしたことはありませんが
このように雨の多い時期は
病害虫が多くなります。

なるだけ少ない農薬で済ませられるよう
試行錯誤中です。

7月6日 デコポン摘果

デコポンの摘果が続きます。

はさみを持って枯れ枝を剪定しながら
摘果をします。
デコポンは最初の摘果が肝心です。
 
なるだけ思いっきり落としていきます。

7月5日 デコポン摘果、田んぼ草刈


デコポンの摘果つづきます。
一之瀬というデコポン畑と隣接する田んぼ。
畔草刈りです。

7月2日 デコポン摘果

今日の午前中は
遠くで雷が鳴りながらの
デコポン摘果でした。

普通、雷が鳴ればいくらなんでも帰ります。

しかし、なかなか仕事もはかどらないし
雷もまだ遠くでしたから
がんばって摘果です!

← ノカンゾウ 

7月1日 デコポン摘果

朝からシトシト雨です。
 
デコポンの摘果が続きますが
もう少し雨が降ってもらいたい雨量です。

デコポンやいよかんは充分な
水が必要です。 

←イヌビワです