2004年果樹園みかんの木10月の作業日誌

2004年10月27日

 

今日は果樹園みかんの木の畑の中でも一番お山のてっぺんにあるみかん畑の
上野という温州みかんの品種の収穫でした。

この品種は完熟させると独特のやわらかい甘みの
あるお勧めのみかんです。

甘いみかんは、実は鳥にとってもおいしいご馳走
隣の畑はぜんぜんやられないのに
うちの畑のみかんは鳥のつついた後だらけ!
ということがたびたびです。

おいしいみかんは、鳥や猪が一番よく知っています。

 

2004年10月22日デコポンの色がついてきました!

 

ちょっとだけ色がついてきた
デコポンです。

今年は夏も雨が多く
デコポンにとっては
いい気候となりました。

温州みかんとは違って、デコポンは水分が大変必要です。

2004年10月20日果樹園みかんの木、収穫の合間のお茶

みかん畑には10時と3時のお茶を
必ずもって行きます。

大事なエネルギー源です。

それに外で飲むお茶はとてもおいしい!

2004年10月17日みかんの樹下に敷いたマルチシート片づけ

まだ樹上にはみかんが残っていますが
肥料をやるために、また雨水が
入るよう、マルチシートを片付けます。

一つ一つ丁寧に行う作業なので
根気の要る仕事です。

2004年10月17日温州ミカン収穫

果樹園みかんの木、山手の早熟系早生みかんの収穫です。

おやつの時間です。
このときがあるから
こどもたちもはりきって
手伝いにくる?

ここはうちの園地でも
一番山奥にある
見晴らしのいいところです。

2004年10月13日”上野”収穫

これは果樹園みかんの木、温州ミカンの”上野”という品種です。

10月下旬から11月上旬にかけて完熟します。

同じみかんでも
いろんな品種があります。
子供たちが同じ兄弟でも
いろんな性格があるように
みかんも品種ごとに
微妙に味の違いがあります。

この上野という品種は大変優しい甘みのするみかんです!

2004年10月6日台風被害

今日は3度の台風で吹き飛んだ
みかんを甘くするために敷いた白いマルチシートの敷き直しです。

果樹園みかんの木では、温州ミカンの品質をよくするために

甘いみかんをとるために、みかんの樹下に白いマルチシートを敷きます。

夜、夕焼けが出るまでの作業でした。

写真ではちょっと暗いけど、みかんの木の下に敷きなおしたマルチシートがうっすらと。

でも、こんなにキレイな夕焼けを
見れて、得した気分です!

2004年10月4日収穫後の選果作業

朝から収穫に出かけて
夕方5時になると家に帰り
今度は選果をします。

これは極早生、早生の出荷のとき
特にそうです。

一年で一番忙しい時期の始まりです。

今の時期のみかんは、ごく早生と言って

少し青みが残っている状態で収穫します。

果樹園みかんの木は、佐賀県の南端太良町に位置しますが

有明海にめんしているためか

三切れがよく、いいごく早生みかんが取れます。

選果作業は5時から大体7時ぐらいまで続きます。

それから夕ご飯の準備です!