2004年果樹園みかんの木12月の作業日誌

12月31日デコポン畑に防鳥ネット設置

今日は大晦日

まだ袋をかけてなかったデコポンに
鳥からやられないように網をかけます。

子供たちも総動員して
網張りのお手伝いです。

ここは田んぼなので、道にまだ水がたまっています。

12月30日みかん畑の上空

ちょっと見えにくいですが・・・・・

”ガァーガァー”
なにやら空から騒がしい声
空を見上げると、いました!いました!

これは鶴の渡り鳥です。
この時期北の国から南へ移動する
鶴です。

果樹園みかんの木のみかん畑の中でも一番山手の畑です。

毎年この時期にこの畑で出会います。

年に一回、今年も会えてよかった!

 

12月28日デコポン袋かけ作業

デコポンの袋かけの作業です。

デコポンは露地栽培です。
だから、寒さ除けと鳥から食べられないように
一つ一つ袋をかぶせます。

うちのおばあちゃんは手が器用だから
とても早い!!

 

12月20日大忙しの師走の果樹園みかんの木

 

12月は本当に忙しく、走り走りの毎日です。

畑では、晩成のみかんの収穫、イヨカンの収穫
ポンカンの収穫・・・・・

その合間を縫って、マルチシートの片付け
収穫後の葉面散布
またデコポンの袋かけ

夜は夜で、選果作業
・・・・・・・・・・・・・
ふっと空を見上げると
とてもきれいな夕焼け

我が家の横から多良岳のほうを向いた
景色です。