みかん畑開墾(1950年代~60年代)


 

写真・・・当時、山を開墾するときは、隣近所や親せき一同がお互い助け合って

畑を開いていったそうです。

果樹園みかんの木(佐賀県の太良町、有明海を望むみかん畑から)の

園主(直人)は5代目、4代目の直次じいちゃんたちが主になって、

山を開墾し、みかんの苗を植えていきました。

 

当時は苗を植える場所を大きくスコップで堀あげ、そのなかにいろんな

有機物を入れてから苗を植えていたそうです。

だから一本の苗を植えるにも、大きな労力がかかりました。

一本一本、大事に育てたみかんの木。

 

今でも残っている一番古いみかんの木は、50~60歳ぐらいです。

(園主、直人と同じ位!!)