果樹園みかんの木の歴史


果樹園みかんの木の園主(澤山直人)は、佐賀県太良町の北端、”伊福”集落の農家5代目です。

初代は、直吉さん。2代目は安二郎さん(写真後列右から3人目)。三代目は善吾じいちゃん(後列右から2人目)。

園主の記憶は、この善吾じいちゃんからです。おばあちゃん(後列右端)が一人娘だったので

隣の家から婿養子に来ました。先見の明がある人で、そのころ稲作が中心の農業でしたが

これからは”みかん”だと、田んぼを山と交換して開墾をし、みかんの苗を植え始めたそうです。

ちょうど直次じいちゃん(前列右から一人目)が高校生のころ、裏山にみかんの木を三本植えたのが始まりだそうです。

それから山を開墾しては、みかんの苗木を植え始め、まだ実のならない木を育てなくてはならなかったので

現金収入がなく、苦労をしたそうです。ちょうど昭和30年ごろのことです。

勝子おばあちゃんも、22歳でお嫁さんに来て以来、山を開墾してはみかんの苗を植えてと

じいちゃんと一緒に苦労をして、みかん畑を造成していきました。

こうやって”果樹園みかんの木”の、土台が出来上がっていきました!